2011年06月26日

『カミカゼ☆エクスプローラー!』 の感想

61NCB.jpg

  『カミカゼ☆エクスプローラー!』 の感想

 『カミカゼ☆エクスプローラー!』 (Clochette)発売日2011年05月27日
 ジャンル:萌え系ノベル(R18)
 原画: 御敷仁
 シナリオ:J・さいろー , 冬雀(冬寂)(北島夏) , 姫ノ木あく

 プレイ期間2011年06月18日〜2011年06月25日(1周目20時間・個別6時間〜9時間・全5周)
同時進行中だったゲーム: 過去作リプレイ等。
 
  <はじめに>
 Clochetteの(原画)開発ラインは一年毎にしんたろー>御敷仁>しんたろー>御敷仁・・・で今年は御敷仁氏原画の番。原画で交互だけど神様ネタ>超能力ネタ>以下同文のループでもある。
 このメーカーでは良い意味でのマンネリだと思う。

 変態すぎる販促で話題になった作品(゚ー゚;A 主に予約表の取り方とかとか。

 メインヒロイン5人中4人が巨乳で別名『おっばい☆エクスプローラー』と言われている。
  
 <構成> 65点
共通ルート(1周周回)は楽しいと思う。萌えノベルとしては合格。だがほぼ同じ展開なのに若干個別ルートが長すぎる。なので一周目は自分の好みのキャラ推奨。後にしたら読むのが面倒になってgiveupする。
  
 <シナリオ・ストーリー> 70点
 ・共通ルートと一周目は良いんだ…。だがキャラクターの項目で後述するがそこが致命的。
 
 <絵について> 75点
 ・キャラ背景共に綺麗だけどハンコ絵。べっかんこう氏よりその傾向が高い。
  
<キャラクター> 80点
・メインヒロインをほぼ巨乳にしてしまったのでハンコ絵も有って沙織先輩以外没個性に。
 ・何故か脇役は性格とか内面も描き分けられている。そのせいかメインヒロイン達より脇役で有る『菜緒、智、先生二人』の方が魅力的に感じるという…点数80なのは脇役ヒロインが良いから。メインヒロインだけに絞れば70点程。

 ・敵役がしょぼすぎ。敵のやってる事は吐き気がする程の悪なのに、その首謀者が中間管理職って(゚ー゚;A しかも弱い。敵側ヒロインも痛すぎて同情出来ない。『ここが致命的』過ぎる。せめて社長くらいにしてくれw
 ・主人公はこの手の作品にしては良い奴。また大抵不愉快要素になる主人公の男友達も良い人。
      
 <システムについて> 65点
 ・久しぶりのシステム更新。ワイド対応になった。しかしどうしてこうなった!?
 ・主にメインとなるシステム最小限が一般的である会話ウインドウ横に付いているが設定項目が少なすぎる。
 ・詳細設定が判り難い上部メニューに有るが、何故か『オートモードで左クリックで解除しない』が無い。当方ながらプレイが多く読む時は速攻で読み進めるタイプなんで致命的欠陥。
 ・また未読スキップも無し(本来レビューする上で未読は有っちゃイケナイが後半同じ展開なのでスキップしたい場面がクリック連打するしか無い・どこかに設定項目が有って見逃しているかも知れないが判るところに無し)
 
 <総評>
・異常な販促の話題だけが残った感じがする。ただ当方しんたろーラインの方が好きなんでレビューに+5〜+10補正が良いかな?と思う。普段は補正済みなんだけど今回は補正無し。

 
シナリオ     68点(後半が悪すぎる)
キャラクター・絵 80点(安定感有・ただメインがハンコ)
音楽       80点(BGMは良いと思う)
システム    65点(かなり詳細可)
斬新さ     65点(ほぼ無し)
 
 総合 70点。何がマイナス要因って敵がボイス付なのに絵無し中間管理職なのが…。起承転結の結がダメ。脇役ヒロイン達をメインに持ってきて欲しかったと思う。脇役の方が魅力的ってwファンディスクを考えているかも知れないが本編がこれじゃFDに手を出せない。    

 総合点の目安。
 ※50点=最低点 悪いか別に何も感じない。
 ※60〜70点=特に感心はしない。
 ※80点〜読破お勧め
 ※90点〜なにがしか光る物がある年間ベストに入るほどの作品。
 ※95点〜保存版確定。(80点以上の場合保存版確定の場合有。


posted by コー at 11:07| 千葉 🌁| 萌え系18禁ノベルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。